2010年11月29日月曜日

やらかした。

日曜日は自転車に乗ろうと思っていたのだけど、人生初の二日酔いにノックアウトされ乗れず(´Д`)

おいおい……

短時間で飲むとダメなのかな? 一人で飲むとどうしてもペースが速くなりがちだからな。

あんまりお酒に強くもないくせに……


ということで、カメラマウントはテストできませんでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月27日土曜日

ワインとお菓子と……

カルディで安く売っていたので珍しく白ワインを購入。

ピノ・ノワールで700円弱はうれしいね。ネットで軽く調べてみると結構評判良いみたい。



生産者 Redwood Vineyards
品名 Redwood Vineyards 2009 California Pinot Noir
品種 Pinot Noir
生産地 California, USA
アルコール度数 12.5%
購入価格 698円


オーストラリアのお菓子tim tamも売っていたので購入。これ美味しいよね。

Tim Tam Slamという食べ方があるとか。


タイヌードルは辛い!というポップに吊られて購入。辛いもの大好きww


明日は朝に20kmくらい走ってカメラマウントを試す予定。

もうちょっと距離走りたいけど、時間が取れなさそうだからな……

2010年11月25日木曜日

DXからカメラマウント到着!!

発送から23日経ってようやくDXからの荷物が届いた。

隣の国なのに一体何日かかってるんだよww 黄色い封筒のなかはぷちぷちでコーティングされている。


さっそく開封。

思ったよりも小さいカメラマウント。耐荷重は500gらしい。


自転車に着く部分にはゴムのクッションがついており、結構振動を吸収してくれるかもしれない。

試しにカメラに装着してみた。


シャッター側がマウント上になるようにした方が安定するかな? 今日はテストできないので、今週末にでも試してみようと思う。

ようやく自転車マウント動画が撮れる!!

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月22日月曜日

DXからの荷物ェ……

結局DXからの荷物(カメラマウント)は届きませんでした……(X_X;)



5ドルちょっとのものだから泣き寝入りしてもよかったんだけど、暇な時間ができたので、苦情のメールを送っておいた。

金曜日に送ったので、今日か明日には返信があるだろう。

トラッキングナンバーが無い荷物なので、未着かどうか会社側には調べることができないのだけど、どうやって嘘と本当を見分けているのだろうか?

もしかしたら、再発送してくれない???

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月21日日曜日

ヤビツ峠チームラン

今日はチームメンバー3人でヤビツ峠ヒルクライム。ただし、2人が初ヤビツということで、サイクリング気分でのんびりと登った。


展望台からの景色


雲がちょっと多いかな。

頂上は761mあるだけあって、寒い。息こそ白くならないものの、汗をかいた体が急速に冷えていく……

護摩屋敷の水を汲んでから、すぐに登ってきた表を下ることに。

お昼ご飯は味噌一でラーメン!

ものすごくお腹がすいていたので、生き返った! それもそのはず、この時点で15時www


チームランということで、人物が写ってる写真ばっかりなので、ブログに載せる写真が少ない(´・ω・`)ガッカリ…

にほんブログ村 自転車ブログへ

ヤビツ峠!

ヤビツ峠!
天気良くて気持ちがいい。

2010年11月20日土曜日

ハンドルの高さを変更→低く。

ハンドルの高さを変更した。

最近乗り込むようになり、体ができてきたようでハンドルが高いと感じるようになった。今までの設定が下の写真ね。


ありゃ? ちょっと古い写真だからステムの上にスペーサーがあるな。現在コラムをカットしたので、これはありますん(ありませんw)

残っていた1㎝スペーサーをステムの上へと移動することに。



ちょっとヘッド部分が長いフレームのようで、これ以上下げられない。
これがベストなのかは分からないので、一応コラムは切らないで、スペーサーを残しておく。見た目がちょっとかっこ悪いが、まだ乗ってもいないのに切るのは危なすぎるwwww

にほんブログ村 自転車ブログへ

SkyDriveをもっと便利に使う 【SDExplorer】

SDExplorer 便利だ!!


WindowsLiveのSkyDriveは大変便利なネットストレージだが、いちいちブラウザからアクセスするのが面倒くさいと言う人のおすすめ。

普通のフォルダのようににアクセスできるようになる。


オレンジで囲んだように、マイコンピューター上に表示されるので、あとは普通のフォルダのように扱えばよい。

ショートカットを作成し、デスクトップなどに置いておくこともできるので、とても楽にアクセスできる。


大事なファイルは分散して保存しておくことをおすすめします。
二回もHDDをクラッシュさせた私が言えばちょっとは説得力あるかな?wwww

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月18日木曜日

物欲が止まらないww

手持ちのヤツは薄くて寒いので、やっぱり冬用のビブタイツを買うかも。dhbの安いヤツを。
うーん、お金ないから、来月注文になっちゃうかなー……

チームジャージも作るから、どうしようか考え中。もしかしたら買わないかも。


DXの荷物が届かない!

2日発送だから、13営業日しか経ってないから(未到着苦情は14営業日から)、もうちょっと待つしかない。
初めて海外通販で未着かも。


 土曜日は雨なので、日曜に走りに行くことに。


追記(19,Nov,2010)
富士チャレのリザルトが郵送されてきた。
ちゃんとラップタイムも教えてくれるんだね。

大体7分40秒くらいで走っていました。 ただチームエンデューロで60kmくらいしか走ってないから、そこそこ速いのは当たり前かもしれないが……

思っていたよりもメンバーチェンジのタイムロスが大きい。1交代で約1分のロス。

来年はもう少しまとめて走るようにした方がgoodですな。


にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月15日月曜日

dhb Long Sleeve Windslam Roubaix Jersey 2011レビュー2。

先日購入した「dhb Long Sleeve Windslam Roubaix Jersey 2011」を着てみた。

冬用のウエアだが、まだ秋。

だけど結構薄いので、大丈夫かと思い、インナーなしで着て20kmほど走った……


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!<暑い! 暑すぎる!!


体内から発せられる熱が外に出て行かないので、かなーり暖かい(暑いw)。真冬でも薄いインナー一枚で大丈夫そうだ。

内側がウレタンみたいな不思議な触感。

まだ一回も洗濯していないからかもしれないが、汗をあまり吸わない。よって、汗を吸うインナーを一枚着た方が心地良いかも。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月14日日曜日

江ノ島往復。

今日は時間があまりなかったので、江ノ島往復のみ。しかも江ノ島でも休憩せず、ノンストップで帰ってきた。

やはり土曜日が一番自転車のりが多いね。今日は平日よりは多いものの、4台くらいしか見なかった。


カメラマウントが未だに届かない。APECなのか事故なのか……

早く撮ってみたいんだけどなー。それ用にバッテリーも買ったわけだし。


話はがらっと変わるけど、集団走行って意外と難しいよね。まぁロードに乗り始めた頃は、周りにがっつり乗れる人がいなかったから意識してなかったけど。競技意識が芽生えた最近になって考えはじめた。

まず信用している人の後ろでもべたべたに接近するのが怖い(さすがに今は怖くないですがww)

それに、集団走行に慣れていない人の後ろにつくのは危ないので、メンバーなどで繰り返し一緒に走るしかないよなー。

手信号、声だしがきちんとできてないと、事故に繋がるので、チーム内では徹底させようと思っています。一番大事なのは体ですから。


総走行距離 18.32 km
走行時間   38分01秒
平均速度   29.0 km/h 
最高速度   54.2 km/h ←最後にスプリント。おせーな……


あっ、今日「dhb Long Sleeve Windslam Roubaix Jersey 2011」着てみたので、後日感想を書こうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月13日土曜日

チェーンオイルの選定

先日購入したクライテックワックス。早速ケーブル&チェーンに付けて走ったわけですが、その感想を。
フィニッシュライン(FINISH LINE) クライテック ワックス ルーブ 60ml TOS06900

結論から言うと、チェーンには向かないということ。

二度塗りできちんと乾燥させたが、80㎞くらいでチェーンノイズが目立ってくる。確かにゴミは付かないが、たった80kmしかもたないのでは、私の使用方法だと使えない。30kmくらいのサイクリングをする方なら汚れないし勧められるかな?

問題点はまだあって、それは臭い。


(´Д`)<かなーり、ココナッツ臭がします。


それはもう、自転車を保管している部屋にたっぷりと漂うほどに……
家族もいるので、さすがにこれはちょっと…… チェーンみたいに大量に使わなければそこまで問題にはならないのかもしれないね。


ということでチェーンオイルは定番のこれを使うことに。
フィニッシュライン(FINISH LINE) テフロンプラス「ドライ」ルーブ 120ml TOS07001

そう、信頼のテフロンプラス。


雨に流されやすいけど、イベントでない限り、晴れの日しか乗らないし、これなら200kmくらいもつので日々のサイクリングだったら事足りる。


にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月12日金曜日

dhb Long Sleeve Windslam Roubaix Jersey 2011レビュー。

お騒がせして申し訳ありません。無事wiggleからの荷物が届きました。
web上では宛先がおかしかったですが、送り状にはきちんと印字されていました。

配達が遅かったのはやはりAPECのせいなんでしょうかね? カメラマウントは未だに届いていないしww

今回はウエアだけしか買わなかったので、ビニール袋で配達された。


こっちのほうがポストに入れてくれるのでありがたい。

購入したのは、 「dhb Long Sleeve Windslam Roubaix Jersey 2011」のMENのSサイズ。
私のスペックは身長174センチ、体重67キログラム。骨太で、どちらかというとがっちりとした骨格です。

ウエアの袖がすこーし余るくらいで他はサイズぴったり。短いと噂の丈もだいじょぶ。
ただ脇のカットが少し浅くて脇周りが少し窮屈に感じる。


なんだこのズボンは!ww
非常に汚い格好で失礼www


素で着てみたが、柔らかい素材でちくちくしない。まぁもともと私は洋服などのちくちくを感じにくいので、敏感な方はどうだろ?

非常に暖かくて、下に何も着なくても冬を乗り切れるかもしれないww 結構ぴったりフィットだから分厚いインナーは着られないけど。

袖は少し余るけど、自転車乗る姿勢になるとかなりぴったりくらいになる。冬用だから手首がでなくてちょうど良い。


滑り止めもちゃんと着いている。


dhbの中でも高めの商品とあって、色々な機能が付いているらしい。
風を防ぐために襟が高めになっていたり、全部は防風だが後部は通気性を良くする等々……

特に気に入ったのが「真ん中のポケットには耐汗処理が施され携帯電話を守ります 」というもの。携帯とカメラはポケットに入れる主義なのでこれはすごくありがたい。



にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月11日木曜日

wiggle届かない訳……

今回wiggleでは友人と共にウエアなどを購入した。友人宅で購入手続きをし、決済は友人がまとめてしたのだが、留守のことが多いと言うことで配達先は私の家とした。
だが、なぜか配達先氏名が友人で、配達先住所が私のところという訳分からないことになっているようだ。

当然住所があっていても、名字が違えば配達されない。

ちゃんと記入したはずだから、wiggleのシステム上のミスな気がする。
とにかく昨日気がついたのでwiggleに問い合わせのメールを送っておいた。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月9日火曜日

wiggleの荷物ェ……

APECがあるせいで、海外からの荷物が遅れているみたい。

駅とかの警戒態勢をみているとまぁ仕様がないかな、とも思うけど。
ゴミ箱なくなってるし、うじゃうじゃ警官がいるし……www


にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月8日月曜日

東京ライド

先日横浜に初めて自転車で行ったけど、今回も初めての東京ライド。

ロードに乗り始めの頃は、ロードのスピードと特殊な乗り午後地に戸惑って(怖くて)、車通りの多い道路は避けていた。が、そろそろ乗り始めてもう5年。どうだろうか?

先に結果を言うと、全く怖くなかった。まぁ5年も経てば当たり前だけどねwww


戸塚まで1号線を通り、東戸塚の辺でr13へと入る。
その後、R2に入り東京まで続く。

下の写真ははR2に入ったところ。


2号線はアップダウンはあるものの、道が広く走り安い。途中高架になるところは下に下ろされてしまうけど。2、3カ所あったかな?

R2は東京に入った後、R1に合流するがそのまま道なりに進む。

皇居あたりまでくれば、もうすぐに秋葉原。


タリーズコーヒーで休憩。石丸電気跡地にはガンダムカフェができたんだったね。


がっつり食いたいということで、「すた丼」を食うことに。ロードなのにがっつりwww
経験上、辛いものはアウトだが、がっつり食べるのは案外大丈夫。


東京タワーのすぐ横を通るので、せっかくだから下まで行ってみた。スカイツリーに比べるとやはり小さく感じるねww あれがでかすぎるだけかwww


帰りはずっとR1で帰ってきた。R1の方が走りにくいことが分かったので、これからはR2ルートで行くことにしよう。

Wiggleとカメラマウントの荷物はまだとどかない……
デジカメの電池は届いた。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月6日土曜日

クライテックワックスルーブ購入

使ったことがなかったので、試しにクライテック ワックスルーブを購入してみた。もちろん小ボトル。あまり持たないらしいが、実際のところどうだろう?

ちゃんと清掃して、乾燥させないと効果を発揮できない製品のようだけど、皆それをきちんと守って使っているのか……?

とりあえず、二回塗りして、一晩乾燥させて使ってみる。


明日は東京へ行ってこようと思っている。主に2号線を使うルート。1号線ルートよりもアップダウンがあって辛いかな?

そしてwiggleからの荷物(長袖ジャージ)が届かなかった…… 残念。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月5日金曜日

wiggleからの荷物を待つ日々

RSSの仕様を少し変更しました。以前のバージョンを使用していて、不都合などがありましたら新しいほうの登録をお願いします。右メニューの緑色のボタンからRSSリーダに登録できます。


月曜日にwiggleに注文したジャージはまだ届かない。日曜日に友人と散歩するので、それまでに届いてほしいところだが(それまでって言っても、期限は明日までだけどww)

デジカメのバッテリーは今日ヤマトメール便で発送されたらしいので、到着は4日後。カメラマウントは発送は月曜日にされているが、追跡できない荷物なのでいつ届くのかは不明。まぁこれまでの経験上、約一週間で届くからそろそろ来る。


っておーっと危ねー!! 間違って編集中に他のページに移動してしまった。が、bloggerは随時保存をしてくれているので、助かった。まぁ全然まだ書いてなかったんだけどね。


さて、今月は本を買いすぎた。既に6冊も。しかも全部新品。著作者には悪いけど、古本を買わないと財布が軽くなりすぎる。図書館も活用しよう。

図書館は新しい本を借りにくい(予約数が半端ない)がそれらは買えばいいわけで、高価で買いにくいものを借りるようにしている。
個人で買いにくい図書をそれえるのが図書館の役割だから、文学全集とか学術系とかが揃ってるからちょうど良い。高度な学術図書は県立図書館に行けばあるしね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月4日木曜日

なるべく気持ちいい道で横浜まで。

境川CR→磯子→みなとみらい→港の見える丘公園→金沢八景→鎌倉→江ノ島経由で84km乗ってきた。ちょっと少なかったかな?

磯子方面にはr23で行きたかったので、境川CRを経由してr23の始点に入る。
日野立体を右に曲がると、みなとみらいから横須賀まで貫いているR16に出られる。

磯子周辺になると、大船&戸塚駅周辺辺りと比べてかなり車通りが少なくて走り安くなる。これは磯子駅よりちょっと手前かな。


港の見える丘公園に行くつもりだったのだが、なぜかみなとみらいまで行ってしまうwww


もちろん写真には撮ってないが、COPが開催されるため、警戒がすごいwww
そこら中に警官がいるwww
そしてみなとみらいに入るためには、検問を通されるww 全台ストップされてました。

「あーこれは通りにくいなぁ」と思っていたら、自転車は行っていい、と手でちょいちょいとされたので、そのまま通過できた。

まぁでも一人でロードで来てもすることがないので、すぐに引き返す。

見える範囲に赤レンガ倉庫もあるので、ちょっと写真だけ撮りに。


なんのイベントもやってません。

行きに見逃した港の見える丘公園へ行く。途中中華街を通り過ぎる。
あー最近中華街に来てないなー。


港の見える丘公園はすぐに見つかったwww 看板めっちゃ出てるしね。

港の見える公園なので、少し登る。標高はたいしたことないんだが、一気に登っているため、結構きつい(;゚∀゚)=3ハァハァ←興奮はしませんwww

平日の14時にはカップルはいない。いなくて逆に良かったけれども。
よくゲームの背景なんかにも使われているみたい。


帰りは金沢八景までR16を快調に飛ばし、その後鎌倉方面へと入る。意外と登っていて不意を突かれつつも短かったのですぐにクリア。

滑川(なめりかわ)信号に出る予定が、意味不明なとこにでて、しかもR134の下を通されて、海岸にでてしまうwwwww


まあそんなハプニングもありながら、R134に帰ってきた。ここまで帰ってくれば、あとはよく知った道。がんがん踏んで帰宅。


総走行距離 84.33 km
走行時間   3時間10分23秒
平均速度   26.6 m/h ←前半はとろとろ走っていたので、後半でかなり稼いでる。
最高速度   60.8 km/h




にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月3日水曜日

カメラの予備バッテリーを安く手に入れる。

セラミックベアリング内蔵のBBって値段ほどの意味があるの?

確かに手でクランクを回すと明らかに軽いことは分かるけど、BBは負荷がかかったときの性能が大事でしょ? 負荷のかかったときに何%違うかと言うと…… プラシーボだね。まぁ自転車において「プラシーボ効果」は案外馬鹿にできないかもしれないけどww


ところで、先日カメラマウントを注文したと書いたけど、今使っているカメラPentax P70は非常にコンパクトな反面電池持ちが悪い。

なので、予備バッテリーを注文しちゃった。

ただ純正は非常に高い4000円くらい? ので、ロワジャパンのものを購入。
なんと780円、送料無料。かなーりお買い得。使用セルはBAK(中国大手メーカー)のものだけど、この値段なら良いでしょ!

にほんブログ村 自転車ブログへ

2010年11月2日火曜日

冬用ジャージ注文完了!

やべー。買って来ちゃったよww

コレで明日は確実に運動しないトナ……




冬用ジャージを注文した! 色はブラック!
前に書いたのとは違い、もう少し分厚くて暖かいものを選択。土曜日くらいには届くはず。

dhb Long Sleeve Windslam Roubaix Jersey 2011



にほんブログ村 自転車ブログへ