2011年6月21日火曜日

中華カーボンボトルケージが届いた! 重量測定と簡単なレビュー

先日注文した中華カーボンボトルケージが届きました。2~3週間かかると言われていたので、中華クオリティーだし、一ヶ月はかかるかな? と思っていたのですが、3週間かからずに届きました。

日本では納期ぴったりに来るのは普通ですが、中華だったので逆に驚きというwwwwww

そして早速重量測定&取り付けをしてみました。
まずは今まで使っていたエリートの樹脂製ボトルケージの重量測定。


カタログ重量が44gなので、ぴったりですね。イタリアのメーカーなのにぴったりだ。
もう一個も計ってみましたが、そちらもぴったり44gでした。樹脂は重さのばらつきが出にくいのかな?


そしていよいよ、中華カーボンボトルケージの重量測定!



web表記では24g±2gだったので、それよりはかなり重いものの、エリートのものと比べると16gも軽いです。ただし、×2でもたったの32gの軽量化なので、走行感覚は変わらないでしょうねwwwww
(ボルトは付いてきましたが、今までのを使い回したので重量の変化無しです)

仕上げもクリアー塗装で悪くないし、傷も特にありませんでした。

実際に自転車に取り付けてみました。


ここで少し問題が。
上の画像の赤丸のところが少し接触してしまうのです。ただ、ケージの下のウケ部分にも接触しているので、大きな問題はなさそう。

ただ、ケージの下に挟んでいた携帯空気入れのケージは嵌らなくなってしまったので、空気入れはどこかへ移すか、小型のものを買ってツールボトルに入れるしかなさそう。
CO2インフレーターがあるので、別に小型の空気入れでも大丈夫そうかな?

ボトルが接触してしまう問題は、どうしても使用上気になってしまうようだったら、穴を少し削るかもしれません。フレームだったら自殺行為ですが、ボトルケージなら別に割れても命に支障はないですしね。


きつすぎて、ケージが少し歪むという報告もネット上であったので心配していましたが、使い心地はgoodです。入れるとき少し緩いような気もしましたが、抜くときは結構力を入れないと(エリートのものと同じくらい)抜けないので、完璧です。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年6月12日日曜日

50倍の速度アップwwwwwww

といっても自転車の話ではありません。まぁ自転車で50倍の速度がでちゃったら、それはそれで困りますけどww

我が家のネットワーク回線がADSLから光へと乗り換えした関係上、速度が50倍近くアップしました。

これがADSL時代の速度。1.572Mbpsはネットは問題なく使えますが、Youtubuなどの高画質動画だと読み込みに再生が追いついてしまって、ちょっといらいらする感じでした。
また基地局が遠いのか、契約内容(8Mbps)よりもかなり減衰してしまっている様子でした。


それがひかりになるとこの速度wwwwwww かなり速くなるとは思っていたけど、78.703Mbpsとは……


ひかり、恐るべし。光は減衰しにくい上に、安定した通信がおこなえるのでかなり快適になりそうですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年6月5日日曜日

レッドブルのフォーミュラカーを生で見る!?

横浜元町商店街ストリートでレッドブルフォーミュラカーのショーランが開催されました。

予想以上に人が多く、一時間以上前に到着したにもかかわらず、すでに三列目の観覧となってしまいました。写真は無理だったので、動画だけです。

ほんの一瞬しか映ってませんが、音は結構リアルに捕れているので、迫力は伝わってくるかも知れません。
本当は2往復の予定でしたが、急遽1往復に変更になりとても残念でしたが、生でフォーミュラカーのエンジン音を聞くことはなかなか出来ないので、良い体験になりました。



最後に若干私の声が入っていますが、ご容赦をwwwwwwwwww

にほんブログ村 自転車ブログへ

2011年6月2日木曜日

中華カーボンボトルケージをゲットするの巻?

現在エリートの樹脂ケージを利用していますが、中華カーボンボトルケージを注文してみました。

特に現在のボトルケージに不満はなかったのですが、やはりカーボンフレームにはカーボンボトルケージだろ、という思い込みが最近激しくて……wwww

alliよりebayの方が安かったので、ebayで注文。噂ではebayの方がトラブルが少ないらしいです。


さて、注文したカーボンボトルケージはこちら!


ボトルケージ2つと送料あわせて22ドルでした。今のレートだと2000円切ってますね。
今まで利用していたのは、Elite Custom Race Resin Bottle Cageで44g/個でしたが、 今回注文したのは25g/個ですので、38gぐらい軽量化になります。が、おそらく公差(というかサバ読み)があると思われるので、30gぐらいの軽量化に留まるでしょうね~

中華カーボンフレームは折れたり、割れたりの報告もあがっているようですが、ボトルケージなら別に折れても、身体&金銭的に痛くないので、ちょっと気になった方は試してみては?
なんせ一個1000円しないわけですからwww

ちなみに怪しい業者の可能性もあるわけですから、paypalでのお支払いをおすすめします。カード番号教えたくないですからね。(ebayはpaypalのみだっけ?)


また現物が届き次第報告したいと思います。大体2週間~3週間くらいで届く予定です。
あっあと、他の海外ネットショップでknogっぽいライトも購入したので、それも届き次第記事にする予定です。
では。

にほんブログ村 自転車ブログへ