2013年10月27日日曜日

何ヶ月ぶりかのサイクリング(ちょっと)

ここ何ヶ月かは自転車熱が若干下降気味で、ほとんど自転車に乗っていなかった。

一ヶ月くらい前は、暑すぎて乗る気がしなかったっていうのもあるけどね。

今日は天気も良いし、気温もちょうど良かったので、ウォームアップとして30kmほど走ってきました。コースはいつものR134鎌倉行き。




夕日が綺麗。
しばし由比ヶ浜のベンチにすわって黄昏れる。

やっぱしPlanetXのN2Aはエアロかっこいい。親ばかだw


人とかぶらないってのはいいね。
今まで同じフレームの人に会ったこと無いもん。

ただし、悪いことしたときすぐにばれるという危険性はありますが(´Д`)


写真のフルクラムR5には、新しくコンチのGP4000Sを装着! ミシュランのPRO4が自分的にはいまいちだったので、GP4000Sに戻しました。

PRO4ほどはグリップしないけど、出だしの軽さと走行音の小ささが好み。23Cだけど、ちょっと太めなのが唯一気になる点だが、よく見なければわからないのでとりあえずおk。

ホイールが少し振れていたので振れとり。もう5年くらい使ってるから、大分痛んできた気がする。傷もけっこうあるしね。ただもうちょっと頑張ってほしいところ。


にほんブログ村 自転車ブログへ

2013年10月5日土曜日

新車を買ったんで、洗車用品を買いに行った。


タイトル通り!

今まではそれなりに年月の入った車に乗っていたので、洗車時もそこまで傷に対して敏感ではなかったです。

が、このたび新車を購入したんで、、「少しの擦り傷でもつけたくない」・「新車の状態をなるべく長く保ちたい」と思ってます。
(新車の写真とかはまだ自宅以外で撮れていないんで、追々ブログに載せる予定です)

ということで、洗車用品を購入しに行ってきました。

といっても、新しい車はディーラーでコーティングを施工済で、専用のカーシャンプーとかスポンジなどは付属してきたので、足りないものだけの購入です。


まずは、車内の清掃用に「マイクロファイバータオル」。指紋とかもきれいに取れるんで、ガラス・ミラーなんかを拭いたりするのにも重宝します。
5枚せっとで400円くらいだったかな。ブラシタイプもありましたが、車のなかで邪魔になるので、今回はやめました。

次に、「合成セーム革」。洗車後に水滴を拭き取るときに使用するプラスチックタオル。

吸水性が良いとは聞いてましたが、ここまで良いとは……
正直なめてた…… 全くふいたあとが残らないんですね。

 ぞうきんで拭いたときのように、車体に水滴が残らないので、洗車後の仕上がりがとても綺麗。吸水量も多いので、ある程度の範囲をばーーっと一気ふけるところもグッド。


にほんブログ村 自転車ブログへ