2015年5月5日火曜日

トレーニングのお供にBCAA

もうすでに知らない人はいないと思われる、「BCAA」とはバリン・ロイシン・イソロイシンの3種類のアミノ酸で、次のような効果があるそうです。

  1. 疲労軽減による運動パフォーマンスの向上
  2. 筋肉の分解抑制
  3. 筋肉痛の軽減
詳しい説明や実験は以下のサイトなどを見てみると良いかもしれません。

江崎グリコ健康科学研究所「BCAAとは」


スポーツをやっている人なら誰もが知っているBCAAといえば、これですよね。


味の素の「アミノバイタルPRO」

個別包装で顆粒タイプなのでさっと飲める。出先などで使用するのにはとても便利。

30本入りで3,500円なので、一回あたり120円弱くらい。トレーニングのたびに摂取するには少し高い……
BCAAを基準として単価を求めてみると、 32.4円/g。

このほかにも日本のメーカーはBCAAを発売していますが、一回あたりの単価はどっこいどっこいといったところです。(ただし高いだけあって、味的にも包装的にも飲みにくいものは少ない)

つーことで、海外メーカーにまで視野を広げてBCAAを探してみると、こんな製品を発見したので購入してみました。

BSN社の「aminoX」です。
iherbというサイトで5,300円で購入しました。

1kgで5,300円。一回あたり14.5g使用するので、一回あたり77円弱といったところ。これはアミノバイタル同様にBCAA以外にも有効成分が含まれているので少し単価が高いです。

BCAAを基準として単価を求めてみると、 7.68円/g。

純粋なBCAAだと6円/g。

海外製品はBCAAの量がアミノバイタルプロより多い上に、 グラムあたりの単価も安いのでお得でした。


3回ほど使用してみましたが、効果は正直よく分かりません。
ただ気持ち的な問題では確かに後半でもきつさに耐えられるような気もします。

1時間トレーニングをして疲れ切っていて、その後に何もしたくなくなっていたのが、若干余裕があるような感じです。

にほんブログ村 自転車ブログへ